【初心者向け】Among Usをプレイする上で身に付けておきたい基本知識・マナー

ゲーム/アプリ

全プラットフォームが正式に日本語対応され、今後も盛り上がっていきそうな宇宙人狼ゲーム「Among Us」ですが、誰でも初見で理解できるような単純なゲームでは決してなく、楽しめるようになるのは それなりの知識や経験(更には才能)が必要です。

経験者の友人や知人からAmong Usに誘われた際、事前知識がゼロの状態から始めると判断や操作を誤って迷惑をかけてしまったり、お互いが楽しめるようになるまで時間がかかってしまいがちです。

この記事では、Among Usをこれから始めてみるという人向けに、事前に身に付けておくと役立つ最低限の知識やマナーをご紹介します。

友人や知人から誘われたので一回やってみるけど、正直あまり乗り気じゃないし しっかり予習する気力もないから最低限必要な知識だけ手っ取り早くほしい…」という方には特におすすめの内容になります。

「人狼というゲームに苦手意識がある」という人や「自分には向いてないかも…」という不安がある人は、まずこちらの記事をご参照ください。

Among Usの基本知識

ゲームのルールと進め方

プレイ可能人数は4~10人で、ゲーム開始時にクルーとインポスターの2陣営に分かれます。以下のいずれかの条件を先に満たした陣営が勝利します。

  • クルー
    • 宇宙船の管理や修理のためのタスク(ミニゲーム)を完了させる
    • インポスターを全員追放する
  • インポスター
    • クルーをキル(殺害)して一定数以下まで減らす
    • 妨害工作を成功させる

ゲームは基本的にリアルタイムで進行し、各プレイヤーが勝利条件を達成するために動き回ることになります。誰かが緊急会議を開いたり死体の発見を報告すると議論フェーズが始まり、疑わしいプレイヤーが投票結果に応じて追放されます。

キルの仕様

インポスターはクルーをキルすることができますが、一度キルを実行したら次にキルできるようになるまでにクールタイム(時間はルールによって変動)があります。

そのため、クルーでのプレイ中に別のクルーがインポスターにキルされる現場を目撃してしまった場合は、慌てて逃げる必要はありません。死体が見えている状態で落ち着いて報告ボタンを押しましょう。

死体を発見した場面。画面右下の「通報」ボタンを押しましょう。

キルされてもタスクは進めないといけない

クルーでプレイ中、インポスターにキルされても未完了のタスクは残り、本人が遂行しないといけないという状態は変わりません。(キルされても自分のタスクをこなすことができます)

未完了のタスクが残っていると、クルー側が本来勝利できるはずの状況(全タスクの完了)で勝利を逃すことにつながってしまいます。仲間に多大な迷惑をかけてしまうため、マップをしっかり確認して全てのタスクを完了させるようにしましょう。

マップを開いた様子。黄色い(!)マークが未完了のタスクです。

Among Usをやる上で気をつけたいマナー

議論フェーズでは必要事項を簡潔に報告する

議論フェーズは時間が限られているため、始まったら報告者が速やかに必要事項を簡潔に報告しましょう。

  • 緊急会議の場合:なぜ開始したか(よくあるのは「生存確認のため」)
  • 死体発見の場合:誰がどこで殺されていたか

議論フェーズが始まるまではチャットができないので、仲の良い友人たちとボイスチャットありでプレイしているような場合、つい雑談を始めてしまうことがあると思います。時間内に必要な議論を進めないとクルーは不利になってしまうので、気をつけましょう。

熱くなりすぎない

キルの現場を直接目撃した場合は別ですが、Among Usは基本的には各自のアリバイや証言から「疑わしい人」をあぶり出していくゲームです。

真っ当な推理ではなく勘違いや思い込み、ゲームへの不慣れが原因で疑われるということも普通にありえるので、性格によっては納得がいかず ついつい感情的に反論したくなってしまうこともあると思います。

声を荒げて反論したりしてしまうと、その場の雰囲気が悪くなるだけでなく、最悪の場合は一緒にプレイしたメンバーの人間関係に悪影響を及ぼしかねません。このゲームをやる以上は、不条理な疑惑をかけられることは仕方ないものとして受け入れる心構えで挑みましょう。

まとめ

この記事では、Among Us初心者向けの最低限の知識やマナーについて説明しました。

この記事を読んだ方が「少なくとも仲間に迷惑をかけないプレイ」ができるようになれば幸いです。

まずは機材を整える必要がある人は、これらの記事を参考にしてみてください。

この記事を書いた人
ばし

ゲームを作る会社で働いています。

実益(他社事例研究など)を兼ねた趣味として、家庭用ゲーム機またはPC向けのゲームをよくプレイしています。
ゲーム歴は約20年で、好きなジャンルはアクションです。

このブログでは、面白かったゲームのレビューや、ゲームを楽しむ上で役立つグッズ等の情報を発信しています。

ばしをフォローする
ゲーム/アプリ
ばしをフォローする
ばしログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました