【Amazon限定モデル】LGゲーミングモニター UltraGear 27GN800-B レビュー

ゲーム/アプリ

先日開催されていたAmazon新生活セールにて、ちょうど求めていたスペックのゲーミングモニターが安くなっていたので購入しました。

この記事では、私が購入したLGゲーミングモニター 27GN800-B(Amazon限定モデル)のスペックや使用感についてレビューしていきます。

27GN800-Bのスペック

主なスペックを列挙するとこんな感じです。

画面サイズ27 インチ
パネルタイプIPS
解像度WQHD(2560 x 1440 Pixels)
応答時間1ms(GTG)
リフレッシュレート144Hz
HDR対応(HDR10)
FreeSync™ Premium テクノロジー対応(HDMI/DisplayPort)
NVIDIA G-SYNC Compatible対応
27GN800-Bのスペック

ゲーミング用途として必要なスペックが一通り揃っている印象ですが、「スペック全部載せの最高級モデル」ではありません。より高級なモデルと比較すると、

  • 4K(4096 x 2160 Pixels)対応ではない
  • 高さ調整/ピボット(画面回転)機能はない
  • Nano IPSパネルではない

という点には注意が必要です。

私は

  • 27インチのサイズであれば4K解像度はオーバースペック(WQHDで十分)
  • 高さ調整/画面回転はモニターアームで行うので必要ない
  • 色表現にはそこまでこだわらない(HDRがあれば十分)

という判断からこの商品を選びました。ゲーミングモニターに同じような要件を求める人にとっては、無駄がなくコスパの高い選択肢といえると思います。

27GN800-Bの付属品や外観

外箱

外箱(とサイズ比較用のペットボトル)

サイズ比較用のペットボトルを見てもらえればわかる通り、なかなかのサイズ感です。

開けちゃいけない面

梱包の都合上 逆から開けてしまうと面倒なことになるので、上記の表示がある面の裏面から開けましょう。

付属品

付属品は概ね写真の通りですが、

  • 台座・アーム
  • 電源ケーブル
  • DisplayPortケーブル
  • 説明書・保証書(CD-ROM含む)

このあたりが含まれます。

HDMIケーブルは付属されていないのでご注意ください。また、DisplayPortケーブルは長さ1.5mなので、設置環境によっては長さが足りないかもしれません。

外観

表面の外観

机に置いたときの外観はこんな感じです。ベゼル(縁)も下部以外は5mm程度と薄いため、マルチモニター環境で使っても問題ありません。

裏面の外観

裏面の外観(DisplayPortケーブルおよび電源ケーブルをつないだ状態)はこんな感じです。

27GN800-Bの使用感

設定変更操作が直感的

操作用のボタン(スティック)

LGのモニターを使ったことがある人にはおなじみですが、ディスプレイ底部にこのようなボタンが付いています。押し込み操作だけでなく、上下左右に傾けることができます。

ボタンが複数に分かれている一般的なモニターとは違い、このボタンひとつであらゆる設定変更系の操作(メニュー移動や決定)を行うことができるので、直感的に操作することができます。

ボタンを押し込んだときの表示

画面オンの状態でボタンを押し込むと、このようなメニューが表示されます。ボタンを傾けることで各項目の設定画面に遷移します。

Menuの設定画面

Menuを選択するとこのような設定画面が表示されます。

現在の主な設定内容が常に上部に表示されているため、変更したい項目だけメニューから探しにいくことができて便利です。

滑らかなゲーム動作が味わえる

リフレッシュレートが高い(144Hz=秒間144回更新)ので、PCやPS5のゲームをしていると画像が滑らかに動く様子が楽しめます。私はリフレッシュレート60Hzを超えるモニターをメインで使うのが初めてだったので、ここが最も感動したポイントでした。

アサシンクリード ヴァルハラのオプション画面。ちゃんと144Hzモニターとして認識されています。

例えばアクション性の高いFPSゲームにおいては、リフレッシュレートは敵の姿を早く検知できるかどうかにも影響してくるスペックなので、勝ちにこだわりたい人にとっては重要な要素です。

個人的な意見ではありますが、27インチのサイズのモニターでは画素数(4K以上)にこだわるよりもリフレッシュレートにこだわった方が満足感が高まると思います。

高リフレッシュレートを実現するには、モニターだけではなくPC自体(特にグラフィックボード)の性能も必要になります。

また、PS4やswitch等の最新でない家庭用ゲーム機はハード側で60Hzに制限がかけられているのでご注意ください。※PS5は120Hzまで対応しています。

総合的な感想(まとめ)

27GN800-Bは、27インチのゲーミングモニターとして必要十分な性能をもったコスパの高い選択肢になります。

美しい映像表現と素早い応答速度を両立したスペックなので、ハイスペックPCやPS5でアクション性の高いゲームを楽しむ人には特におすすめです。

モニターだけではなく、ゲーミング環境を一通り改善してみたいという人はこちらの記事も参考にしてみてください。

この記事を書いた人
ばし

ゲームを作る会社で働いています。

実益(他社事例研究など)を兼ねた趣味として、家庭用ゲーム機またはPC向けのゲームをよくプレイしています。
ゲーム歴は約20年で、好きなジャンルはアクションです。

このブログでは、面白かったゲームのレビューや、ゲームを楽しむ上で役立つグッズ等の情報を発信しています。

ばしをフォローする
ゲーム/アプリ
ばしをフォローする
ばしログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました