【普段スマホゲーしない人にもおすすめ!】ウマ娘のススメ

ゲーム/アプリ

先日リリースされ話題のスマホゲーム「ウマ娘」ですが、私もご多分に漏れず絶賛プレイ中です。

私は単調なノルマや周回プレイが苦手で普段あまりスマホゲーをプレイしない方ですが、ウマ娘は純粋にゲームとして面白いので継続して楽しめています。

この記事では、ウマ娘が気になりつつもまだプレイしていない人向けに、ウマ娘のゲームとしての魅力についてご紹介します。

ウマ娘とは

ウマ娘(正式名称:ウマ娘 プリティーダービー)は、擬人化された競走馬(=ウマ娘)の育成をテーマとしたスマホ用アプリで、開発・運営はCygamesです。

当初は2018年冬のリリース予定でしたが、諸般の事情からリリースが遅れに遅れて、事前登録開始から3年ほど経過した2021年の2月についにリリースされました。

ゲームとしての評判は高く、私が働いているゲーム会社でも同僚の多くがプレイしています。

ウマ娘はこんな人に特におすすめ!

ウマ娘を特におすすめしたいのはこんな人です。

  • 競馬シミュレーションゲームが好きな人
  • パワプロのサクセスモードが好きな人
  • 競馬(特に往年の名馬)が好きな人

私は学生時代にウイニングポストを楽しんでいた時期があったので、競馬に関する ある程度の事前知識もあり、懐かしい気持ちで楽しめています。

メインコンテンツともいえるウマ娘の育成はパワプロのサクセスモードに似たゲーム性なので、パワプロにハマっていた人は楽しめる可能性が高いと思います。

ウマ娘のゲームとしての魅力

育成が面白い

一番の魅力はやはり育成が面白いというポイントです。

育成モードでは、ウマ娘ごとに設定された目標(「デビュー戦に出走」「ファンを10000人獲得」「有馬記念で3着以内」など)を全て達成することを目指し、トレーニングやレースへの出走を経て担当のウマ娘を成長させていきます。

トレーニング画面。体力が減っていると失敗して治療が必要になることもあります。

ウマ娘の距離適性や脚質・目標とするレースよって育成方針が変わるため、何度も育成していても単調になりにくいです。また、スキップ機能が充実しているので一度見たストーリーや勝ったことのあるレースを飛ばして育成に集中することもできます。

いわゆる血統(遺伝)的な概念もあり、一度育成完了したウマ娘の因子を遺伝させた新たなウマ娘を育成するという楽しみ方も出来ます。(むしろ、育成難度の高いウマ娘は因子を厳選するところから頑張る必要があったりします)

継承画面の例。初期パラメータが底上げされたり距離適性が上がったりします。

実際にウマ娘同士を交配させて新たなウマ娘を生み出すという訳ではなく、親にあたるウマ娘の「想いを継承する」ことによって別のウマ娘に特性を引き継いでいる、という設定です。

キャラが魅力的

公式サイトを見てもらえればわかる通りキャラが非常に多く個性豊かなので、「刺さるキャラ」がきっと見つかります。

掲載されている全てのウマ娘が現時点でプレイアブル(育成可能)という訳ではありません。今後のアップデートで逐次追加されていくものと予想されます。

個人的にイチ推しのメジロマックイーン。「正統派お嬢様!」って感じのキャラです。

またウマ娘の見た目の特徴や性格はモデルとなっている実際の競争馬の特徴を反映したものになっているため、競馬ファンはその対比を楽しめると思います。

意外と動作が軽い

ウマ娘は多くの画面に3Dモデルのキャラが表示されるゲームですが、処理負荷を下げるための工夫がされているらしく、ミドルスペック(Snapdragon 600~700番台)のスマホなら十分快適に楽しめます。

レース中の様子。最大18体程度のウマ娘が走ってもほぼ処理落ちせずに動作します。

ちなみに私が使っているスマホはこちらです。

3/10にはPC(DMM GAMES)版のリリースが予定されているので、スマホのスペックに不安がある方や基本的に家でプレイされる方はPC版を楽しむという選択肢もあります。スマホ版とデータを連携できる(同じデータで遊べる)ので、「外ではスマホ、家ではPCでプレイ」というのも可能です。

まとめ

この記事ではウマ娘のゲームとしての魅力をご紹介しました。

基本プレイは無料なので、ミドルスペック程度以上のスマホまたはPCを持っている方はぜひ一度プレイしてみてください。

アニメも作画が良く、また実際の競馬の史実を元にしたストーリーが魅力的なので、まずはアニメ版から入ってみるというのもおすすめします。

この記事を書いた人
ばし

ゲームを作る会社で働いています。

実益(他社事例研究など)を兼ねた趣味として、家庭用ゲーム機またはPC向けのゲームをよくプレイしています。
ゲーム歴は約20年で、好きなジャンルはアクションです。

このブログでは、面白かったゲームのレビューや、ゲームを楽しむ上で役立つグッズ等の情報を発信しています。

ばしをフォローする
ゲーム/アプリ
ばしをフォローする
ばしログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました